竜王戦予選最終10位使用構築

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ゼルネアス@ハーブ
225-122-118-200-119-126
ムンフォ キッス ジオコン 身代わり

+2ムンフォで155-96エースバーンを12/16
A197ランドロスの壁込み地震を15/16で身代わりが耐え
+1で最速エースバーン抜き

鋼2枚、鋼+メタモンヌケニン以外には不利を取らない壁+ゼルネに注目

・鋼2枚、鋼+メタモンヌケニン以外にパワーを落とさず柔軟に戦える
・鋼+メタモン+メジャーどころな禁伝全てに選出パターンを作る
以上2点を目標にした

ジオコンとフェアリー最大打点のムンフォは確定
壁+ジオコン後なかなか倒されなくなるドレインキッス
当初はラスト1枠に雷を採用してステロ+ダイサンダーで無振りザシアンを倒そうとしていたが、
壁と身代わりを残せば多くの鋼にムンフォとダイフェアリーで打ち勝てるので変更

レジエレキ@粘土
175-121-100-x-77-250
ワイボ 爆発 リフ 壁

A194ゴリランダーの鉢巻グラスラ15/16
C183イベルタルの珠ダイアーク壁下で14/16
+1イベルタル抜き
175-111カイオーガをワイボで15/16
215-187-93カバルドンを爆発+ムンフォで98.04%
196-156-101ランドロスを威嚇込み爆発+ジオコンキッスで100%

ゼルネが鋼やメタモンで止まらないように壁を貼るポケモンを探した
クレッフィは隙が大きいのでなし
コケコ、ドラパはザシアンを考えると主軸にはできない
オーロンゲはミラーにかなり強くなるけど、自主退場できないので厳しい
ので消去法でレジエレキを採用

両壁とランドロスに対して安全に退場できる爆発は確定
ラスト1枠は爆発の火力を下げずに採用できる電気技としてワイボ

エレキとゼルネの見た目でランド+鋼を誘導できる点を意識して残り4体を考えていった

ミミッキュ@ラム
161-85-100-x-169-121
呪い 痛み分け 電磁波 身代わり

C166ムゲンダイナの火炎放射を身代わりが確定耐え ~40
不一致イカサマを身代わりが確定耐え ~37
麻痺した+1最速95族抜き(目安)

対ムゲンダイナ、受けループ用
上から毒を入れられると成立しないのでラム

ムゲンダイナ側の基本選出は、
①初手ダイマ+ムゲンダイナ+メタモンorテッカグヤ
②ムゲンダイナ+メタモン+ラッキーorテッカグヤ

サンダーやエースバーンがいたら初手エレキ、そうでない場合は初手ミミッキュ
炎技しか攻撃技がないムゲンダイナはTODも視野に入れつつ、
相手の選出と隙を見てゼルネで積みに行く

ゴリランダー@グラスシード
192-193-121-x-91-111
グラスラ ドレパン アクロ ビルド

+2で最速ザシアン抜き
H16n
H167-A222-B136ザシアンに対して壁下でビルド→ドレパン連打で、巨獣斬1発目以降HPが減らない程度

カイオーガナットレイ
構築の見た目でランド+ナット@1の選出を強要できるので、@1にカイオーガが来たとき刺さる駒として採用
@1は素直にオーガが来るか、ゴリランダーに強いエースバーン、サンダーが来るかの選出択
前者はゴリランダー、後者はサンダーで対応できる

ザシアンにも選出できるようグラスシードを持たせ耐久に厚く配分
ナット、グロスなど鋼と打ち合いながらHPを保つためにビルド+ドレパンで採用

ゼルネが誘うメタモンに弱くないエースとして使えるのも良かった
ビルド積んでる間にフィールドと壁が切れてしまい、ダイジェットを強要される点は少し扱いづらかった

エースバーン@襷
156-171-85-97-96-171
火炎ボール アイヘ マッドショット 挑発

175-71レジエレキをマッドショット2発で99.6%
202-128オーロンゲを壁下アイヘ3発で52.39%
201-116ゼルネアスを壁下アイヘ3発で100%
C201ゼルネアスの10万2発で倒れる確率42.96%(目安)

ゼルネミラー用
相手に壁があるとラス1に鋼やメタモンを採用したとしても返せないので、
相手より先に積むか、相手に積ませないかのどちらかが必要

当初はウーラオス@襷 水流連打 瓦割 挑発を採用しようと考えていたが、
ミラー以外で選出しづらいこと、最速ゼルネに上を取られていることから不採用
単体で強く、対禁伝で有利が多いエースバーンに変更した

ゼルネの展開を防ぐ挑発
リフから入ってくるエレキに光の壁を貼らせず2発で処理できるマッドショット、
オーロンゲを殴るアイヘ、
日食ネクロ、白バドレ、その他有象無象を殴れる火炎ボール

エレキ、ロンゲから展開するのが見える場合、
初手に出して壁役を突破してゼルネに挑発を入れて先に展開されることを防ぐ

このSではマッドショット1回で最速レジエレキを抜けないが、
壁エレキは最速よりも耐久調整を優先するだろうと信じてAを優先

サンダー@アッキ
197-85-127-146-119-134
暴風 放電 羽休め 身代わり

201-119イベルタルをジェット→ジェット→サンダー+珠ダメ2回で倒せる確率100%
C183イベルタルの珠ジェット×2→アークで倒れる確率3.17%
+3で+2イベルタル抜き
残りBでA182珠ホウオウのダイバーン連打を羽休め連打で枯らせる程度

ゴリラ、ミミ、エスバの3体で対応しづらいイベルタルorホウオウ+鋼と、
数が多く安定性を上げるべきだと感じた鋼+メタモンに弱くないポケモンとして採用

ホウオウと同時採用率が高いバンギラスに弱いことが気になるが、
それ以外はほぼ必要な要素を満たしてる

配分はこれらを意識して調整
持ち物はホウオウとグロスに勝てるアッキ
技はよくある3つとナットカグヤヌオー辺りに強い身代わり
静電気でザシアンを麻痺させるよりも、ホウオウやネクロのPPを枯らしたかったのでプレッシャー