歌うラッキー入り

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 S12の構築で多かったステロ欠伸+珠カミツルギに注目

ラグ、カバから繋いでるものをよく見たが、初手のラム+積み技への回答を持ちづらいことが気になったため、ステロラッキー+欠伸天然ヌオーに分担させて対処することにした

一般的なステロラッキーの技構成は投げ/ステロ/電磁波/産みだが、この3体の組み方だと電磁波を当てることで得する相手が少ないと感じた

そこで電磁波の代わりに、ある程度行動に余裕がある対面、もしくは他3つの技どれを選んでも状況を覆すことができないような対面でラッキーのHPを残しながら裏のエースの無償降臨を狙える歌うを採用した

残りのポケモンはラッキーが作る隙を埋めつつ、歌うを当てた時のリターンが大きくなるように意識して組んだ

試行錯誤を重ねた結果カミツルギが抜けてしまい、当初のコンセプトとは違った中身になってしまったが、ラッキーの構成は最後まで変わらなかったので、歌うラッキー入りの構築の一つの形として紹介

 

ラッキー@輝石

345-9-62-x-138-70

地球投げ ステロ 歌う 産み

 

A184エースバーンの膝耐え ~344

A182ウーラオスのインファ耐え ~344

C194サンダーの珠ダイジェット3耐え ~342

C169ウツロイドの+1メテオ→+1ダイロック→砂ダメ→+1ダイロックで倒れる確率約0.65%

 

投げ、ステロで削りながら、役割をある程度終えた場面で余裕があるときに歌うを押すことでラッキーのHPを残しながら裏の無償降臨を狙うことができる

電磁波の場合、麻痺を祈りながら交代する以外でこの選択肢を取ることはできない

他にもTODを狙う際、歌うが当たれば1ターン分の時間を稼ぐことができたり、裏に引いて強引に数的有利を取りに行くこともできる

S実数値がS4振りカバルドン抜きと同速なので、同ラインのブリザポスを強く意識するならSを1伸ばす必要がある

ダイナックルのダメージを狙うよりも力を吸い取るの回復量、サンダーの暴風混乱のダメージを抑えることを優先したかったのでAは最低値

この構築においてはTODのターン調整以外でラッキーをダイマさせることはないので、ダイウォール2連以上狙った方が恐らく強い

 

ヌオー@残飯

202-81-150-85-86-55

熱湯 カウンター 守る 自己再生

 

低い耐久を補うための残飯守る

ヒヒダルマ、エースバーン、ブリザポス等に何度も繰り出せるほど耐久が高くないので、カウンターを採用し素早く処理できる選択肢を持たせた

序盤の後出しでHPが削れて自己再生以外の技を選ぶ余裕がなくならないように、選出する場合は初手に出すことを意識した

 

カイリュー@ブーツ

197-154-119-x-120-143

ウイング 炎p 舞 羽

 

①A200ウーラオスの鉢巻暗黒強打(マルスケ) 85~101

②A200ウーラオスの鉢巻暗黒強打 171~202

通常時①→ダイマ時②を大体耐え

A233カミツルギの珠聖なる剣→ダイアタックで倒れる確率1.56%

+1で最速ドラパルト抜き

 

ラッキー、ヌオーの2体で対処が難しいエースバーン、ウオノラゴン、草タイプをある程度受けることができるポケモンとして採用

ドヒドイデとの違いはある程度一撃ウーラオスに強い駒として扱えること、テッカグヤナットレイを突破する手段を持っていること、サンダーに弱すぎないこと

ラッキーのサポートから積みエースになることもできる

ステロを撒かれるだけで性能が落ちることがないように厚底ブーツを持たせた

 

テッカグヤ@ハーブ

181-95-124-165-122-113

エアスラ メテオ 宿り木 身代わり

 

+1メテオで197-111サンダー確定

+1で最速霊獣ボルトロス抜き

 

カバサンダーナット(+ウツロ)@2をある程度広い範囲見れて、ドヒドイデ絡みの並びに弱くなく、ラッキーと並びを作れる駒として採用

 

 ミミッキュ@珠

131-142-100-x-125-162

じゃれ ダイブ 影 剣舞

 

汎用性が高く、ラッキーとヌオーの2体で対処が難しいウーラオス、ドラパルト、カプ・レヒレ辺りに弱くないポケモンとして採用

 

マッシブーン@スカーフ

182-191-159-x-74-144

インファ 地震 冷凍p 雷p

 

197-150サンダーをステロ+冷凍p2発で倒す確率100% 197~

165-106サンダーをステロ+インファ2発で倒す確率98.82%

ダイマ時、C161カプ・レヒレのダイフェアリーで倒れる乱数が1個ずれるためD4振り(5/16→4/16)

 

ウーラオスに当たるたび不利マッチが起こっていたため、解決するために採用

地震ウツロイド、エースバーン、電気に打つ

ダイアースで低い特殊耐久を補うこともできた

ほぼ水フェアリーピンポイントだが、他のサブウエポンやダイウォール用の補助技よりは打つ機会が多いと思ったので雷p

 

全試合YouTubeで放送してたので使い方など興味ある方はこちら

https://youtube.com/playlist?list=PLMTivG2dzWBD3NaA4B8yjX-uc4luUnEXW